ボーカルの消失

こんにちは。祝日なのに雨です。

 

前回、「ハード的なあれこれをクリアし」と書いたのですが

問題がいっこありました。

ケース前面のイヤホンジャックを使ったところ、

なんとすべての曲からボーカルが消失したのです。

ちょうど中音域がぽっかり抜けてしまうみたいなんですね。

自動カラオケ機能つき、ただしOFFできない、みたいな。うれしくない。

 

後ろのオンボードのジャックにつなぐと別段そのようなことはなく、

とりあえず聞けるからいいかとそっちを使っておりました。

(そういえば、USB外づけアンプがまだ前のXPにささったままだ……)

 

あと使っているうちにUSBのポートも

3個あるうち2個を同時に使うと片方認識されないとか、不具合が。

うーんこれはケース前面がまるっとアウトなのか……。

安いケースを買うとたまにはずれを引くこともある、という話を小耳に挟み、

うちの子もそうなのかなあとちょっとへこんだり。

 

で、とりあえず今日、時間ができたのでひさしぶりにケースを開けてみました。

前面のコードをたどるのですが、結束バンドでえいやと束ねただけなので、どうもわかりにくい。

ええと、この赤いのがUSBかな……それで、これがAUDIO端子で……

 

……あれ?

 

AUDIO端子、マザボから抜けてる?

 

前面のUSBの端子も、なんか浮いてない?

 

 

 

……というわけで、解決しました。

「ケースは悪くない! 悪いのはそれを使う人間のほうよ!」

ZALMANさん、疑ってすいませんでした。

うちのケースは安くて作りもいい、できた子です。