iTunes イコライザのプリセットリスト設定ファイル

突然ですが、いまXPから7への移行中です。

iTunesの移行に思いのほか時間がかかってしまったので、

その思いのたけを この記事が誰かの役に立ったらいいなと思って

ブログを作ってしまいました。いったい何やってるんでしょう。

 

ぞうぜいまえにふんぱつしてちょっとすぺっくのいいのをはじめて(!)作り、

ハード的なあれこれもクリアし、OSインストールも順調に終え、

まずはXPでむちゃんこ重かったiTunesを移そう! と

意気ごんだまではよかったのですが。

 

ファイルとかプレイリストの移動はできても、

オリジナルのイコライザ設定が反映されない!

 

困ったときは助けてぐーぐる先生! ときいてみても、

「音楽ファイルの移動のことですよね!」「もう終わったよ」

「イコライザのパーフェクト設定でしょ!」「だいぶ前に入れた」

Macならこのファイルだよ!」「ごめんWindowsなんだ」

と、見当違いの答えばかり。

 

イチから設定しなおせばと言われればそれまでだけど、

はやりのパーフェクトから自分好みにアレンジしたり、

ジャンルごとに自己流の作ってみたり、

ちょっと高音きつめのUSB外づけアンプに合わせて設定したイコライザ。

このまま使えないなんて! くやしい!

 

という感じで、ごにょごにょねばってたら見つけました。

前置き長くてすいません。

iTunesのイコライザのプリセットリストが保存されているファイルは、下記です。

 

WindowsXP

C:\Documents and Settings\ [UserName] \Application Data\Apple Computer\iTunes\iTunesPrefs.xml

 

Windows7

C:\Users\ [UserName] \AppData\Roaming\Apple Computer\iTunes\iTunesPrefs.xml

 

XPのファイルを保存しておいて、

7のファイルに上書きコピーしてあげればOK :-)

 

ちなみに私は、iTunesのバージョン10.3.1とかで移行してます。

移行前後は同じバージョンじゃないと認識しないよ!

 

そのほかの上に書いたみたいな

音楽ファイルとかプレイリストとかの移行については

いろんなひとが書いてるから、そっちを参考にしてくださ(投げた)

自分でファイルを整理してるひとは、

iTunes Media の整理」とかぜったいにやっちゃだめだよ!

(経験者談)(整理しなおした)(あほ)

 

以上、誰得情報でしたー。